相続登記、名義変更

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不動産の名義変更に必要な書類 法務局へ提出する書類(司法書士へ依頼) □ 被相続人の生まれてから、お亡くなりになるまでの戸籍(除籍)謄本 □ 被相続人の住民票の除票 □ 相続人の戸籍謄本 □ 遺産分割協議書 □ 相続人の印鑑証明書・印鑑(実印) □ 相続人の住民票 □ 代理権限証書(委任状) その他   未登記の家屋については、 市区町村の税務課で家屋課税台帳名義人変更願   相続を原因として、所有権の移転登記をする場合 登記原因の日付を被相続人の死亡の日とし、 登記申請書には、戸籍謄本、遺産分割協議書などを添付して、 申請することができる。 遺産分割がされない場合には、 自分の法定相続分だけを登記することはできない 被相続人の中の一人が、 相続人全員のために法定相続分による共有割合で、 登記の申請をすることができる。   トップへ戻る          

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